元湯 佐俣の湯

国道218号を松橋インターチェンジから東へ向かうと、連なる緑深い山々の姿が視界に入ってきます。やがて三里町の佐俣、コンビと隣り合った場所に温泉施設があります。
雨の日曜日、駐車場は満車状態です。玄関に入ると靴箱がずらりと並びます。その先にチケットの自販機、隣の受付に渡します。受付の側にはテレビのある休憩コーナー、軽食コーナー、売店が集中します。浴場は右手奥へ続く廊下を進みます。そして階段を降りると脱衣所です。




脱衣棚のほか有料の鍵付き貴重品ロッカー、無料の貴重品ロッカーが並びます。浴場への扉はふたつ、奥は主浴室、窓際の扉は歩行浴へ続きます。主浴槽のある浴室と歩行浴の浴室はつながっているので、どちらからでも入れます。主浴槽は2つに分かれ、手前が温め、奥が熱めです。どちらも浴槽の湯面下の壁から湯が勢いよく注がれています。湯面には白い膜のような集まりが浮かんでいます。ヌルツル感と僅かな硫黄臭を確認できます。肌に柔らかく温泉に入っていることを嬉しく思わせる湯です。





歩行浴は水に近い温さで、床に施された石の突起で足の裏を刺激するような造りです。供給されている湯は温泉とのこと。戸外には屋根のある露天風呂が用意されています。淵と踏み込みに檜が施されています。湯は主浴槽ほどのヌルツル感はありません。浴槽の底には歩行浴と同様、小石が施されています。眺めはよく、晴れた日には深い緑の山々を楽しみながら寛げそうです。源泉は湯が流れる菅を温めて適温まで上げているとのことです。薬剤による消毒は行われていない旨の表記もあります。
敷地内にはペット用の温泉施設が用意されています。


元湯 佐俣の湯
下益城郡美里町佐俣463-1
0964(46)4777 HP
アルカリ性単純温泉
36.4℃
500円
家族湯あり1500円(土日祝2000円)
8:00~10:00
休:奇数月第2火曜
2012/3/18