杖立温泉 ふくみ山荘

小国町杖立温泉を流れる杖立川、春には3500匹の鯉のぼりが泳ぎます。架かる橋は4つ。北のほうから、もみじ橋、杖立橋、さくら橋、白岩橋。杖立橋の南のたもとから宿が集まる狭い路地を登っていくと、古風な門構えの宿、ふくみ山荘にたどり着きます。




外門に入り玄関を開けてごめんくださいと声を掛けると、主人らしき方が登場、入浴の旨を伝えると入浴可とのこと。気さくな印象の主人は浴場まで案内してくれました。しかし内湯は湯をためている途中で入れず、露天のみに入ることに。




露天風呂(満天の湯)は半分ほどは東屋の下にあり、半露天といった印象。岩で組まれた露天風呂の先には木々が植栽され、庭といった風情。高い場所にあるものの、杖立川を見下ろすような位置ではないようです。露天にも洗い場が1箇所あり、シャンプー類が備えられています。湯口は先にあり、その周辺は激熱です。無色で臭いもなく、さほどのしつこさもない印象の湯です。ちょうど植栽の中で桜が満開、派手さがない分圧倒されずのんびり楽しむことができました。





表示によれば、内湯は循環と掛け流し併用、露天は掛け流しのようです。露天にも脱衣所があります。内湯の一角には蒸気を利用した蒸しぶろがあり、狭い空間は湯気が満ちています。家族湯もあります。


ふくみ山荘
阿蘇郡小国町下城3365
0967(48)0121 HP
ナトリウム-塩化物泉
99.5℃
内湯、露天、家族湯(料金等不明)
シャンプー類あり ドライヤーあり
500円
12:00~16:00
2012/4/8