岳の湯温泉 友愛山荘

湧蓋山の西側登山口にあたるはげの湯温泉への入口、離合するのがやっとの道を進むと左手に見えてきます。以前はオレンジ色の屋根でしたが、灰色っぽい屋根に変わっています。
駐車場に車を止めると、部屋の窓越しにご主人らしき方が見えました。入浴の旨を伝えると、うぐいすの湯という露天風呂に案内されました。



浴槽は岩で組まれ、周りには草木が自然のままです。正面には湧蓋山、ロケーションは最高です。洗い場はなく、景色を楽しむための露天風呂のようです。湯は無色、特徴ある臭いなどは感じません。




こちらの露天は赤いコックで湯量を調整して湯温を調整するようです。手を入れると激熱です。赤いコックを絞りしばらく待ちます。何とか肩まで身を沈めることはできましたが、長く入っていることはできません。たまらず出ました。




宿には内湯と半露天風呂があります。立ち寄り湯の場合に、内湯、半露天風呂を利用できるのかは未確認。


岳の湯温泉 友愛山荘 ※廃業の情報あり
阿蘇郡小国町西里岳の湯2940
0967(46)3932
泉質不明
500円
立ち寄り湯時間要確認
2012/4/8