菊鹿温泉 華の湯


小高い丘の眺望に恵まれた場所に建つ、温泉旅館が運営する施設です。日帰り専用の入口が用意されていてます。エントランスは狭く感じますが、浴場は広く露天からの眺めは体験の価値があるかもしれません。
自販機でチケットを購入し受け付けの方に手渡します。振り返ったところに浴場への入口が用意されています。まず、貴重品入れのボックスがあります。その先が脱衣所です。左手に棚が並び右手に全面ガラスの洗面台が配置されています。へアートニック、消毒されたブラシ、飲用水などが備えられています。




透明ガラスの向こうには浴場が見えます。扉を引くと浴場です。左手に浴槽がが並び、おおよそ浴室の半分を占めています。右手の壁に洗い場、かかり湯などが配置されています。床には檜と思われる木が敷き詰められています。浴槽の淵などにも檜があしらわれています。すでに侵食が進み、床に敷かれた木をとめる釘に注意が必要です。
左手前にある小さい浴槽は熱く、広い浴槽は適温です。透明の湯がかけ流されています。目を凝らすと湯の中で舞う乳白色の片に気付きます。飲泉可で、ほんの少し卵味を感じます。ツルツルを感じる湯ざわりは肌に優しい印象です。菊鹿温泉に共通する肌感触です。




浴場の外には露天風呂が用意されています。檜で組まれた浴槽からは長閑な里の風景を愉しむことができます。壁がないため眺めをさえぎるものはありません。同じ露天のエリアにはサウナが用意されています。もちろん水風呂も。



表示によれば、加水、加温、消毒は一切ないとのこと。源泉の魅力を味わうことができるようです。


菊鹿温泉 華の湯(旅館花富亭)
山鹿市菊鹿町池永177
0968(48)3141 HP
アルカリ性単純温泉
53.7℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ
500円
11:00~19:00
2012/11/10