牛津温泉


小国町の中心部から黒川温泉を経由し瀬の本へ抜ける国道442号日田往還を進むと、田の原温泉の手前右手に食堂がひっそりと建っています。こちらの施設は、この食堂に併設された温泉です。




午後3時、食堂に入り声をかけるが応答ありません。食堂の裏手に回り声をかけても応答なし。浴舎に向かうと準備中の札が下げられています。が、女湯の方から話し声が聞こえてきます。もしや店の方では?待つこと30分。女湯の声の主は店の方でした。



料金500円を手渡し浴場へ。家庭用の洗面台、木製の棚、スチールロッカーが並ぶ脱衣所は4畳半ほどの広さです。人の気配はありません。扉を引くと浴場です。
右手に浴槽、正面にはガラス窓越しに空っぽの露天風呂が見えます。洗い場と浴槽の淵は茶褐色に変色しています。湯口からは惜しげもなく適温の湯が注がれています。湯は極々薄いブルーで透明感を帯びています。臭はほとんどありません。口に含むと苦味と酸味が広がります。浴槽を溢れた大量の湯は常に洗い場を流れ、去って行きます。極上の湯です。30分待った甲斐がありました。




店主の女性に営業時間を訪ねると、温泉は電話で問い合わせてから来てほしいとのこと。ぶらっと立ち寄って入浴できたのは、偶然の幸運だったようです。


牛津温泉
阿蘇郡南小国町満願寺牛津7908-1
0967(42)1429
ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩化物・硫酸塩泉
43℃
シャンプーあり 石鹸あり ドライヤーなし
500円
要電話連絡
2013/1/5