玉名温泉 白鷺荘別館


玉名温泉の中心部、足湯公園の向かいに建つ温泉旅館です。フロントで入浴料を支払い、右手の通路を奥まで進むと自販機などが置かれた浴場入口です。浴場は和の風呂「白鷺湯」と洋の湯「パルテノン」が用意され、この日は和が女性、洋が男性でした。




脱衣所には棚が用意され、籠が並んでいます。コインロッカーも置かれています。扉を開けると、洋風にデザインされた宮殿のような浴室が目に飛び込みます。湯気が満たされています。
浴室は2段で構成されています。入口左にかかり湯、隣にサウナ、水風呂、洗い場が並びます。正面にはジャグジーを備えた浴槽が鎮座します。右手の階段を降りると30人ほど一度に入れる主浴槽が待ち受けます。ジャグジー浴槽から溢れた湯とジャグジー浴槽との間に設けられた湯口から大量の湯が注がれています。湯口の上には女性を描いた彫刻が洋風浴室の雰囲気をさらにそれらしく印象付けます。



湯は無色透明、無味無臭で、個性を見つけることはできません。躊躇なく万人が受け入れることができる湯なのかもしれません。浴槽の内側には細かい水色のタイルが敷き詰められています。湯の透明度をさらに増しているようにも見えます。



浴槽からは絶えず湯が溢れ、洗い場へ消え去ってゆきます。なんとも贅沢な光景です。
表示によれば、かけ流し+加温のため一部循環との表示です。


玉名温泉 白鷺荘別館
玉名市岩崎730
0968(72)2100 HP
単純弱放射能温泉
38.2℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 サウナ 水風呂 (和洋男女日替)
500円
11:00~21:00
2013/2/17