湯亭 上弦の月(貸切湯)

南関インターチェンジから山鹿市へ至る国道443号が田園と山々が連なる旧三加和町を進む頃、深い紅色の壁が印象に残る建物が見えてきます。植栽された木々の緑は6月の雨に濡れ、赤と黒の建物を包むように葉を茂らせています。





駐車場はすでに満車に近い状態、待つことを覚悟しながら受付へ。貸切湯は13室、70分1500円から選べます。運良く入れそうです。
自販機で入浴可の部屋チケットを購入、受付の方へ渡します。ドライヤーとエアコンのリモコンが入ったバスケットを手にした方が案内してくれます。案内されたのは琥珀という部屋、その扉を開けると脱衣所です。4畳半ほどの広さです。脱衣籠、しゃれた洗面台、白い椅子がシンプルに並べられています。



ガラス戸の向こうにはレンガで組まれたと思われる浴槽、勢いよく湯が注がれています。数分で湯が満たされ、その後は少量の湯が供給され続けます。無色透明、わずかに鉱物臭、無味の湯です。身を沈めた直後、ほんのりとしたヌルスベ感が肌を潤します。
4畳半ほどの浴室は壁に白木が配され、見上げると太い梁が見えるように天井が演出されていることに気付きます。




戸外へ続く扉の先には坪庭のような緑の空間があり、半解放の屋根の下にはホワイトのジャグジーバスが用意されていました。温度調整は自由。緑を眺めながら身を沈めると、別の空間に移動したような錯覚、を覚えました。
浴室、露天空間は塀などで囲まれているため、三加和の景色を眺めることは叶いません。




受付のある空間には畳が敷き詰められた一角や椅子が並べられたコーナーがあり、湯上りや待合いに利用できます。この日はさつきの盆栽が畳の間に飾られ、深いピンク色の花びらが満開の時を迎えているようでした。
会員になると、電話で予約することができるそうです。会員登録は店頭のみとのこと。


湯亭 上弦の月
玉名郡和水町大田黒310-1
0968(42)4126 HP
アルカリ性単純温泉
44.0℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
貸切湯13室(全室露天付き)
1500円/70分~3500円/90
10:00~24:00
休:毎月第2火曜日
2013/6/9