菊鹿温泉 家族温泉もみじ湯

国道325号から水田風景が連なる県道37号を北上すると菊鹿温泉へたどり着きます。デイサービスセンターもみじ荘と同じ敷地に建っています。見上げると菊翠苑が見えます。こちらの施設は菊翠苑のすぐ下にあるようです。




受付のおじさんに入浴したい旨を伝えます。一旦下見に行かれ、「こちらへどうぞ!」。開け放たれた引き戸の先には脱衣所です。
ハッと気付きます。段差がないのです。やさしさなのかな?
脱衣所には無料のエアコンが備えられ、この季節にはありがたい環境が提供されています。



スリガラスの引き戸を開けると浴場です。思ったよりも広い空間です。石をくりぬいたような浴槽があり、混合栓が湯口という造りです。湯と水は自由に調整可能です。無色透明、無臭の湯です。加水したためかヌルツル感はなく、素直な印象を受けます。




透明ガラスの引き戸の先には、三方が壁で囲まれ一部天井が開放された半露天の空間が見えます。こちらの浴槽も石をくりぬいたような造りで、加水、湯量ともに蛇口で調整可能です。残念ながら露天からの眺めはわずかな青空のみ、菊鹿の風景を楽しむことは叶いませんでした。



祝日の昼下がり、利用者はほかにいないようです。賑わう平山とは異なり、静かな風景がどこまでも続いています。


菊鹿温泉 家族温泉もみじ湯
山鹿市菊鹿町木野3873-1
0968(48)5015
アルカリ性単純弱放射能温泉
43.2℃
シャンプー類なし ドライヤーなし(有料で借用可)
家族湯のみ
1200円/60分
10:00~22:30
2013/7/15