扇温泉 おおぎ荘

ひっそりと佇む満願寺温泉館前を扇温泉方向へ進んで行くと、道は離合もつらいほど細くなります。構わず進んでいくと、立ち寄りを誘うような看板が目を引きます。坂道の先には立派な門構えが見えます。
駐車場に車を停めると、宿の方が出てこられました。立ち寄り湯を申し出ます。内湯、露天、貸切湯、混浴露天風呂がある旨の説明を受けました。料金を手渡し、内湯へ向かいます。




宿の玄関を入り、右手の廊下を進むと内湯です。板が貼られた脱衣所には木製の棚、洗面台が備えられています。シンプルです。内湯には洗い場が3箇所、石で組まれた淵を木であしらった浴槽が窓辺に配置されています。



揺らめく湯は極薄いブルーを帯びています。臭いはなく口に含んでも際立つ特色は感じません。素直な印象の湯です。内湯の窓から覗くと目線の下に露天風呂が見えます。




内湯の扉から屋根が用意された階段を下りていくと、岩で組まれた露天風呂です。塀で囲まれているため、山々に抱かれた緑の風景を楽しむことは叶いません。植栽された花がしばらくの和らぎを与えてくれます。



内湯の浴舎入口の側に貸切湯の浴舎が建っています。立ち寄り湯でも利用できるようですが詳細は不明。
一旦宿を出ます。混浴露天風呂へ向かいます。狭く急峻な坂を上っていくと、頂上に浴舎が建っています。男女の先客があり、遠慮してしまいました。混浴露天からの眺望は次の機会に・・・。


扇温泉 おおぎ荘
阿蘇郡南小国町満願寺扇2871
0967(42)1019 HP
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
64.7℃
内湯 露天 混浴露天 貸切湯
シャンプー類あり ドライヤーあり
500円
11:00~20:00
2013/7/15