山鹿温泉 家族湯山伏

国道3号から県道200号に折れ東へ進むと、エンジ色の大型DIYショップが見えてきます。目的地はこの東隣です。
広い駐車場が待ち受けます。受付にはずらりと並んだ家族湯の表示、ランプが点灯している番号の中から希望の家族湯を選び、自販機で目的湯処のチケットを購入します。向かいの窓口の方に渡すと、制限時間を書いたメモなどが渡されます。





説明によると全部の家族湯に露天が設置されているとのことです。浴舎は植栽された広い中庭を囲むように立地しています。扉を開けると3畳間ほどの空間、脱衣所には簡易な棚、コイン式エアコン、ドライヤーが備えられています。
浴場へつながる扉を開けると内湯、適温の浴槽と水風呂が並んでいます。戸外には、内湯と隣りあうように円形浴槽が配置されています。





内湯に注がれる湯は透明、無臭、無味。さらりとした癖のない肌感触です。露天はやや温く、植栽された坪庭と空、塀に設けられた格子の間から限られた風景をのんびり眺めることができます。湯温は冷泉コックで調整してくださいとの掲示はあるものの、調整のやり方は分からぬままでした。





こちらには女性専用の浴場が用意されています。どうやら家族湯の一つを一般の浴場として提供しているようです。


山鹿温泉 家族湯山伏
山鹿市大字中1028-3
0968(43)3340
アルカリ性単純放射能温泉
46.4℃
シャンプー類なし ドライヤーあり
家族湯(露天付き)
1200円~1500円/60分
女性専用浴場
250円(女性のみ)
11:00~25:00
2013/11/3