平山温泉 華の番台

平小城郵便局近くの変則4つ角から北進し、平小城公衆浴場側の大きな銀杏の木から左折、道なりに上り詰めるとこちらの施設です。エステやレストランも備えているようです。




煉瓦色の回り扉を押し開けます。振り返ると自販機があります。こちらでチケットを購入し受付の方に渡します。浴場入口は右手のようです。落ち着いた扉を開け進むと暖簾の先に靴を脱ぐ場所、鍵付きの靴箱にしまいます。
扉を開けるとゆったりとした空間が広がる脱衣所です。大容量の鍵付き木製ロッカー、しゃれたデザインの洗面台が並びます。マッサージチェアーが置かれたコナーの窓からは植栽された緑が望めます。




扉を置け階段を下ります。扉を開けると浴場です。BGMが流れています。主浴槽、サウナ、水風呂が正面から左手に、右手には洗い場が並びます。主浴槽には2~3m四方の浅い部分があり、寝湯として提供されているようです。浴槽の中心部にある湯口の湯を手にすくうと、淡い硫黄の臭いを感じ取れます。ほぼ透明な湯は柔らかい肌あたり、溢れた湯は淵から洗い場の床に流れ去っていきます。




戸外にはしゃれた露天エリアが広がります。浴槽は2つあり、ひとつは2段式で、上位にある浴槽を溢れた湯が下位にある浴槽に流れる仕組みです。上位の浴槽からは少しだけ塀を越えた景色を眺めることができます。洗い場も用意されています。





アメニティは十分、かけ流し、内湯、露天、サウナも完備で350円は破格という印象です。


平山温泉 華の番台
山鹿市平山陣ノ内4998
0968(44)0887 HP
アルカリ性単純硫黄泉
46.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ 水風呂
350円
10:30~22:00
休:第1・第3火曜日
2013/11/10