山鹿温泉 眺山庭

山鹿市の中心部から県道16号で菊水方面へ少しだけ進みます。菊池川を渡ったあたりから右折、坂を上った場所にこちらの宿は建っています。



玄関を入ると左手にフロント、右手に入浴チケット自販機が置かれています。靴は脱ぎ自販機奥にある靴箱にしまいます。
浴場はフロントから階段を下りた場所です。脱衣所には100円バック式コインロッカー、木製の棚とプラ籠が並びます。




浴場には先客2名。やがて独りっきり。右に洗い場、左手前に湯口のある小浴槽。そして、小浴槽を溢れた湯が流れ込む主浴槽が配置されています。主浴槽ではバイブラが動いています。浴室からは透明のガラス越しに露天風呂が見えます。その先には山鹿の町並みが望めます。小浴槽の湯口には、こちらの湯が掛け流しで提供されていることを示すメッセージが書かれています。湯は無色透明、そして無臭。万人に受け入れられそうな優しい肌印象が残ります。




露天に出ると、湯口に飲用柄杓が置かれています。飲んでみます。抵抗無く喉を下がります。露天に立つと、山鹿の町が見晴るかせます。「広大に展望する」ことは叶いませんが、高台に位置するこちらの施設ならではの眺望が楽しめます。



医療関係者によって開設されたとされるこちらの施設では、デイ・サービスも行われているようです。


山鹿温泉 眺山庭
山鹿市志々岐2508
0968(44)7712 HP
アルカリ性単純弱放射能温泉
43.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
400円
12:00~24:00(日曜日のみ11:00~24:00)
2013/11/10