花の温泉館

県道11号から県道40号に折れ、産山村に入る。カーブしながら下る途中の空き地には、多数の案山子が飾られている。まもなく案内板に従い左折、2km弱ほど進むと目的地だ。
駐車場には数台が止まっている。中央のスロープを登ると、屋根に守られた広い空間が現れる。左には食事処があるようだ。



右を向くと目的の温泉だ。400円を窓口の方に支払う。
長い通路を進む。途中で靴を脱ぎ、休憩所を通り抜け、通路の途中に下がる暖簾をくぐる。
脱衣所には木製の棚と籐籠、100円ロッカーが置かれている。エアコンはなく扇風機が回る。洗面台にはドライヤーが備わる。




浴室へ向かう緩やかな下り坂を進む。浴舎はまるで巨大な農業用ハウスのようだ。




浴室には、サウナ、水風呂、薬草風呂が用意されている。水風呂には池山水源の水が注がれているようだ。



主浴槽は岩で組まれている。注がれる湯は強めの苦味と酸味、鉱物味が混濁した印象だ。臭いはなく、カルキ臭がやや気になる程度だ。やや熱い。岩の面は茶褐色に染まり、湯成分の塊が突起状に並び肌に痛い。主浴槽の湯は露天風呂へも流れて行く。




戸外には岩で組まれた露天風呂がある。雑っとした植栽に囲まれている。適温だ。露天には湯口から湯が注がれるほか、主浴槽からの流れ込みと、湯面下からも勢いよく注がれている。



表示によれば、主浴槽、露天風呂とも循環式により湯が供給されている。個性的な湯だけに、かけ流しで堪能したいと感じた。
家族湯はかけ流しらしい。


花の温泉館
阿蘇郡産山村田尻68-1
0967(25)2341
含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
45.3℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 薬草湯 サウナ 水風呂
400円
家族湯:1200円/60分
10:00~20:00
休:第2・4火曜日
2014/8/16