蘇峰温泉

国道325号からのアクセスは以外にも容易だ。見落とさなければ幸運な小さな看板に従い林の間の坂道を上って行き、開けた広い棚田に真っ直ぐ伸びる道を進むと到着する。
駐車場に車をとめて振り返るとイチョウは黄色に葉を染め、散った葉が道に積もっている。



welcomeの看板に従い玄関を入ると、右手に受付がある。料金を支払い中へ。テレビのある部屋を経由し脱衣所に向かう。コンパクトな空間だ。作り付けの棚にしゃれた脱衣籠が置かれている。掃除が行き届いていることに気づく。




浴室に入る。秋の陽がガラス窓から差し込む。浴舎は8角形で、6つの辺が浴室を囲む。浴槽は変形の五角形で、潮濁りの湯が満たされている。
湯口からは熱い湯が注がれている。手に取り口に含むと、苦味、酸味、鉱物味が舌を明快に刺激する。掲示によれば、加温、加水、消毒剤の使用はない。




注がれる湯の量に比例して、溢れた湯が浴槽の淵から流れ去っていくように見える。湯に身を任せ、遠く阿蘇の外輪山を眺める。独り占めの時間は何物にもかえがたい贅沢かもしれない。




洗い場3箇所、多人数が同時に入ることはできない。でも、そのほうがいい。湯と風景を楽しみながら、静かに時間を過ごせる。


蘇峰温泉(そぼうおんせん)※2016/10廃業の情報あり
阿蘇郡南阿蘇村河陽2489-2
0967(67)4126
カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
56.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
500円
家族湯:1600円/60分
12:00~20:00
休:火曜日
2014/11/22