菊池温泉 国際ホテル菊池笹乃家

菊池市の公式サイトに掲載された歴史略年表によると、1954年に菊池温泉は湧出したとされる。歴史は古くない。
高台に広がる菊池公園の南西に大小の温泉旅館が軒を並べる。笹乃家は旅館街の南に位置し、国道387号正観寺交差点から東へ100mほどの場所に建つ。自家源泉を有する宿だ。
立ち寄り湯は11時からで、フロントに入ると行き届いた出迎えを受ける。



浴場は、フロントから奥へ向かい途中から右へ折れた先にある。浴場は和風と洋風があり日替わりで男湯女湯が入れ替わる。左手の暖簾が和風浴室、この日の男湯である。
暖簾の側には貴重品入れが備わる。脱衣所には木製の棚がずらりと並び、藤の籠が用意されている。洗面台には綿棒、ヘアブラシ、スキンローションなどが揃う。



和風浴室は奥行きと高さが空間を作る。左手壁に9つの洗い場、右手振り向きに3つの洗い場が並ぶ。正面窓際から右壁に沿いほぼL型の浴槽が配置されている。




湯口は2か所で、窓と壁の角には巨大な湯口がある。不規則に湯が落ちてくる。浴槽の淵にも湯口があり、静かに注がれている。
満たされる湯は透明で無色だ。湯口の湯を手に取ると玉子臭が鼻腔に届く。口に含むと玉子味が広がる。身を沈めると途端に明快なヌルヌル感が肌を包む。なんとも極上の肌感触だ。
脱衣所の掲示によれば、無加水、無加温、無消毒のまま掛け流しで提供されている。




戸外には岩で組まれた露天風呂が用意されている。植栽された木々が周りを飾る。塀が守るため、風景を楽しむことはできない。
湯は内湯と同じように掛け流しで満たされている。屋根はないので頭上には空が広がる。




56の客室を有する宿にして極上の湯を掛け流しで提供できるのは、菊池という場所に湧く温泉だからこそできるサービスなのかもしれない。


菊池温泉 国際ホテル菊池笹乃家
菊池市隈府1090-1
0968(25)4000 HP
アルカリ性単純温泉
46.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天(和風と洋風浴室男女日替わり制)
500円
11:00~20:30(平日)
11:00~15:30(土曜、祝祭日前)
2015/11/29