後藤温泉

菊池市街南部を東西にバイパスが走る。所々に水田を残しながら郊外型の店舗が並ぶ。そんな通りと国道387号が交わる大琳寺交差点から東へ少しばかり進んだ場所に温泉の看板が立つ。




受付の先に建つエンジ色の建物1階に浴場がある。脱衣所の中央には畳が敷かれたバンコが置かれている。腰掛けるにも服の脱ぎ着にも役立つ。スチール製オフィスロッカーのようなものが備えられている。鍵はない。プラ籠も用意されている。先客も後客もプラ籠を使用していた。
扉を開けると浴場だ。長方形で扉を開けた正面に洗い場、右手に浴槽が配置されている。




高窓のある壁際の角に湯口がある。無色透明の湯が供給されている。側にはコップが置かれている。飲めるようだ。口に含むと弱く玉子味が広がる。とろりとした感覚を残す。身を沈めると柔らかく肌を包む。ナチュラルなヌルツル感だ。浴槽を溢れた湯は惜しげもなく淵を超え流れ去って行く。




洗い場にも温泉が引かれているようだ。左側の蛇口を開けると温泉が出てくる。浴槽の湯よりも玉子味を感じる。上質の湯は健在で僅か150円で提供されている。

家族湯が併設されている。こちらも格安の料金だ。



浴室や浴槽内のタイルは滑りやすい。注意が必要だ。


後藤温泉
菊池市大琳寺152-1
0968(25)1020
アルカリ性単純硫黄泉 
44.1℃
シャンプー類なし ドライヤーなし
内湯
150円(子供100円)
10:00~22:00
家族湯あり 500円/50分
宿泊可
2015/12/19