御立岬温泉センター

平成9年に田浦町によって設置された温泉センターのようだ。不知火海を見晴るかす場所にあり、周辺には公園などが整備されている。




受付ロビーには地元の産物などを販売する売店が広い面積を占め、正面ガラス窓の向こうには海が見える。自販機で入浴券を購入し売店の方へ渡す。浴場は右手の廊下を進んだ先となる。

浴場は男女日替わりで、この日(奇数日)は男が夕映えの湯である。脱衣所にはコインロッカーが並ぶ。10円で使用できる。奥に籠も用意されている。




浴室は広く天井も高い。右手すぐにサウナ、その隣に水風呂、そして洗い場が並ぶ。左手見返りにかかり湯の枡がある。その先の窓ガラスに面して主浴槽が配置されている。主浴槽ではジャグジーが作動している。
湯を手にすくうと塩素臭が感じ取れる。湯が唇に触れただけで明快な塩味が刺激する。色は見てとれない。掲示によれば循環方式である。





かかり湯枡の側に引き戸がある。どうやら露天があるようだ。扉の外は整備されたテラスが広がり。岩で組まれた露天が用意されている。不知火海が一望できる。たとえようもないほどいい眺めだ。この日は快晴で、絶景を堪能できた。湯は内湯と同様に塩味が強い。





開館と同時に入浴し30分ほどいたが、入浴客は3人だった。時間は穏やかに過ぎていた。


御立岬温泉 御立岬温泉センター(おたちみさき)
葦北郡芦北町大字田浦町124
0966(87)2555 HP
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
30.9℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ 水風呂
男女日替わり制(写真は夕映えの湯/奇数日/男)
10円コインロッカー
500円
10:00~21:00
休:第2・4水曜日
2016/4/29