植木温泉 旅館龍泉閣

合志川の右岸、米塚橋の袂に5階建ての宿がある。水田と小高い木々の茂みが広がる風景の中に宿はあるのだ。

ロビーは広い。並ぶソファーに多数の来客がみられる。フロントは左手だ。和服を着こなした女性に立ち寄り湯をお願いした。料金を手渡し浴場へ向かう。
脱衣籠が並ぶほか、コインロッカーも備わる。エアコンが作動する脱衣所は夏でも快適だ。




扉を開けると浴場だ。左手に洗い場、右手には浴槽が並ぶ。手前に湯口がある小ぶりの浴槽、その隣には主浴槽、さらに小ぶりの浴槽と3つの浴槽が配置されている。
当然ながら湯口のある浴槽が最も温度が高く、次第に浴槽の湯温は下がっていく。湯口のある浴槽から主浴槽へは、淵に刻まれた溝が湯の流れを導く。主浴槽から次の浴槽へは湯面下に設けられた穴が役割を果たしているようだ。
湯は透明で、特筆する臭いはない。口に含むと存在感のあるとろみを覚える。洗い場の湯に供給されているのは温泉と思われる。味わいの印象は薄いが、湯口とよく似た印象を残す。




浴室の奥に開け放された扉がある。露天と砂蒸し風呂への扉だ。露天は岩で築かれた大掛かりな造りだ。湯口は高い位置にあり、打たせ湯としても利用できる。浴槽内には湯が勢いよく噴き出す様が多数みられる。湯口のみならず、浴槽湯面下に設けられた湯口から何かが噴射するがごとく湯が供給されているようだ。
露天の左手には砂蒸し風呂の建屋がある。土日祝の限定ではあるが、申し込めば砂蒸し風呂が体験できる。熊本県内では珍しいとのことだ。




内湯の主浴槽に身を沈めると、背後の壁に目が行く。阿蘇山をイメージしたデザインのようだ。



自然は恵みを与えてくれる時もあるが、試練を及ぼすこともある。
勝手ではあるが、穏やかな自然の営みだけを授けてほしいと願うばかりだった。


植木温泉 旅館龍泉閣
熊本市北区植木町米塚11
096(274)6211 HP
単純温泉
49.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
400円
砂蒸し風呂1400円/土日祝のみ
8:00~20:00
2016/7/3