植木温泉 旅館大月苑

菊池市七城町と隣接する植木温泉は、合志川を東西に挟んで温泉宿が軒を連ねる。県道53号から細い路地を入ると間もなく看板が迎える。進むと広い駐車場だ。宿は平屋建てで、離れも用意されている。



玄関でスリッパに履き替えフロントで料金を支払う。浴場は延びた廊下の途中にある。脱衣所では扇風機が回っていた。洗面台にはドライヤーが備え付けられている。脱衣籠、脱衣棚はないが、コインロッカーが備わる。100円玉が必要だ。スリガラスの引き戸を開けると浴場が現れる。

明るい。天井の半分は白色系の屋根材で覆われ、窓は透明ガラスが用いられている。サンルームのような構造だ。北側に配置されているにもかかわらず、解放感がある。



左手に洗い場、右手に浴槽が並ぶ。手前に小浴槽、その先に主浴槽が配置されている。小浴槽はやや熱め、主浴槽は適温である。それぞれに温度計が設置されている。温度差は1℃程度である。




小浴槽を溢れた湯は主浴槽へ流れる。主浴槽には長く伸びた湯口が設けられ、打たせ湯のように供給されている。湯は透明で無臭、口に含むととろりとした玉子味を覚える。個性を持った湯だ。




主浴槽から溢れた湯が大量に流れ去っている。豊富な湯量なのだろう。植木温泉の底力を感じる。



浴槽は平石と岩で組み上げられている。洗い場に はシャンプー類が揃う。洗面器はケロリン桶だ。洗い場に供給されている湯も温泉のようだ。


植木温泉 旅館大月苑
熊本市北区植木町米塚173
096(274)6339 HP
アルカリ性単純硫黄温泉
45.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
400円
11:00~21:00
2016/7/3