玉名温泉 家族風呂純乃時湯願

2015年9月に開設した家族湯のみの施設。玉名温泉の中心部に位置し、斜め向かいには玉の湯が見える。坂道を上ると駐車場、浴舎は2棟並ぶ。浴舎と浴舎の間には川が流れ、岩や椅子を配置した庭が目を引く。
受付には全浴室の写真が並び、自販機で希望する部屋のチケットを購入する仕組みだ。この日、空いているなかから「くぬぎ」をお願いした。平日は30分の延長が無料で提供されている。




「くぬぎ」は左手高段に建つ浴舎の最も手前に位置する。受付の女性はドライヤーとエアコンのリモコンが入った籠を持ち、部屋まで案内してくれた。引き戸を開けると、真新しい脱衣所が現れた。トイレが備わる脱衣所は6畳間ほどの広さで明るく、解放感に満ちている。




エアコンは無料。猛暑日に温泉を利用する者にとってはありがたい。脱衣所の2面には透明ガラス戸が建て込まれている。右手の扉を開けると内湯が現れる。一人で満員となる浴槽だ。
入室してしばらくは湯口から勢いよく湯が注がれる。浴槽は浅いため、満たされるまでに時は必要としない。透明の湯は塩素臭以外に心を止める特色はない。唇を刺激する味わいもない。浴槽は水色の小さいタイルが使用されている。懐かしい心を覚ましてくれる。浴槽が満たされると、湯は少量が掛け流される。50分を過ぎると湯の供給は停止する。




内湯から露天への扉を抜けるとしゃれた作りのテラスが歓迎する。強い猛暑日の日差しは遮られ、平石と岩で組み上げられた浴槽が豊かな表情を見せる。内湯より広い。




片隅では植栽されたばかりの木が成長を始めているようだ。テラスは高い板塀に覆われているため、見られる心配もないが玉名の風景を眺めることも叶わない。



それにしても、提供されている空間の広さに圧倒されるばかりだ。内湯の空間はやや窮屈だが、テラス、脱衣所とも、贅沢な面積が確保されている。加えて、個々の構造物にも拘りがあるように見受けられる。内湯にいる限り、隣室の音が気にならない。


玉名温泉・家族風呂 純乃時 湯願
玉名市岩崎字高津原355
0968(73)1126 HP
単純温泉
53.1℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
家族湯のみ
内湯 1000円/60分
内湯 露天 1900円~2600円/60分
延長可
12:00~24:00(平日)
10:00~2:00(土日祝)
2016/8/22