山鹿どんぐり村

山鹿市北東部に位置し、水田や畑などに囲まれた環境の中にある。駐車場は広く確保され、ゲートボール場も用意されている。
受付の手前でチケットを購入、受付の方に渡す。右手奥に浴舎入口がある。100円玉を2枚用意する。靴は鍵付きロッカーにしまう。100円玉が必要だが後で戻ってくる。脱衣所にはロッカーのほか籠も用意されている。ロッカーの利用には100円玉が必要だがこちらも後で戻ってくる。




風除室を経て浴室に入る。正面にかかり湯、左隣にはシャワーと水風呂、左見返りにはサウナが配置されている。かかり湯の向こう側には洗い場が並ぶ。右手にひとつ、右手先に二つの浴槽が配置されている。浴槽に注がれるのは澄んだ湯だ。無臭で飲泉可だ。喉をすんなり通り抜ける。肩まで沈む。肌に絡むような癖もなく至って素直だ。




戸外に出ると露天風呂が迎える。広い敷地に三つの浴槽がゆったり配置されている。なんとテレビモニターが設置され、野球中継が放映されていた。浴槽に注がれる湯は内湯と同様に無色透明の素直な湯で飲泉できる。景色を眺めるロケーションではないが、露天風呂特有の解放感を味わうことができる。




テレビを見ながら掛け流しの露天に入れる浴場は初めてだ。長湯してしまいそうだ。


山鹿どんぐり村
山鹿市久原3905
0968(44)2939 HP
アルカリ性単純弱放射能温泉
46.2℃
ボディシャンプーあり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ 水風呂
450円
10:00~翌7:30
2017/3/22